« 東京みやげ~ダメな選択 | トップページ | パラシュート »

2008年10月20日 (月)

解説....ナビのHDDパスワード解析3

MEDIO write:

 家のメディア視聴環境は、PCサーバをベースにDLNAにて構築してある。地上・BSデジタル放送をFriio任せにしてから、録画した番組も家中のネットワーククライアントから再生出来るようになった。

 これまではSonyのブルーレイレコーダでデジタル放送を録画しても、民生機ではBRAVIA(というか、DTCP-IP対応のDLNAクライアント)でしか再生出来なかった。同じSony製(事業部は別なんだろうけど)で高機能のはずのPlayStation3で再生出来なかった。

 friioで録画されたデータはmpeg2TSストリームそのままで、PS3はおろか、東芝製REGZAのZ3500でもそのまま再生が出来る。

 技術は人を幸福にする為に発展する。はずだったのだけど、今は一部の人の利権だけ守る為に進歩する様になってしまった。確かに不正コピー問題等を考えると、その利権を持つ人が必死にそれを守ろうとするのは少しは理解出来る。が、一般ユーザがその為に不便を強いられるのは如何なものだろうか。

 自分で録画した番組を他の部屋で見る。その程度の事が出来なくて「ネットワーク対応」などという民生機なんて、「看板に偽り、アリ」....(偽装?)である。

 

 

 

 さて、このサイトを怪しくしている一番の記事「ナビのHDDパスワード解析」。未だにこちらにいらっしゃる方々の検索ワード1位、である。

 煽てられれば樹にをも登る、私の性格から、これをそのままにしておくわけに行かない。といえど、パスワード自体を漏らすのは法的にイロイロあるので....

 

 具体的に、やった方法を書いてみようと思う。もちろん、これは私が思いついた事、やった事をそのまま書いているだけで、勧める気は全く無いし、それでHDDを壊したとしても一切関知しない。

 

 

 まず、HDDのパスワードについて。

 これはHDDの制御をするATAを理解しなくてはいけないのだけど、ATAコマンドにはHDDにパスワードを設定するコマンドが存在する。そしてパスワードを設定されたHDDは、使用開始にあたって、設定されたパスワードによってセキュリティを解除しなくては読み書きが出来ない、というものである。

 別にナビに使用しているHDDでなくても、オークションあたりで「HDDパスワードロックされています」というノートPCが売られている通り、PC用HDDでもパスワードは設定出来る。

(デスクトップ用も。ただ、ノートPCは持ち運びが簡単=盗難されやすい、からパスワードを設定出来る・された機種が多いのだろう)

(ナビ用のHDDが特殊、という訳ではない。もちろん「耐振動性・耐熱性」等スペックが違う訳だが。スペックが知りたいなら「東芝アメリカ」のHPで、データシートを探すことをお勧めする。)

 

 では、ノートPCのHDDのパスワードは解除出来るのか?と言われると「私は不可能」となる。なぜなら、

 ナビのHDD→ナビ本体から起動時にセキュリティ解除=ナビ本体がパスワードを知っている

 ノートPC→パスワードはそれを設定した人しか知らない=わからない

となるからである。

 私がしたのは、ナビ本体が起動時にHDDへ送ったセキュリティ解除コマンドを盗み見ただけ、である。

 

 具体的には、ATAバス(PCユーザにはIDEとか、P-ATAの方がなじむかな?)のデータラインと何本かの制御線をSPARTANのSTARTERKITで見る、という方法。

 

 ナビ本体は起動直後commandレジスタにリセットやアイドルモード遷移、IDENTIFY DEVICE等のコマンドの後、SECURITY UNLOCKコマンド(0xf2、だったっけ?)を発行している。そしてこの時、Dataレジスタに(データとして)パスワードをHDDに対して送っている。

 このあたりはHDDとPIO data-out Commandプロトコルで通信しているのでCommandレジスタ、DataレジスタにアクセスしているかはCS0,1、DA0,1,2の5本の制御線で判定出来る。

 

 簡単なデコーダとFi-Foだけでも、このパスワード「盗み読み」回路は作れる、はず。私は、Fi-Foに記録されたデータを、人が読む方法を考えるのが面倒だったのでFPGAを使ったまでである。

 

 

 何故、以前は書かないと言ったこの件....HDDパスワードの事を書いた、「本当の理由」だが....知人のナビの故障に対するメーカの対応に不満を持ったからである。

 私とほぼ同時期のモデルで、起動時にHDDを認識出来ないという表示だったので修理に持って行ったそうだが、見積りでHDD交換など\40,000程度の金額を提示されたそうだ。今時のメモリーナビなら購入できる金額だったので、キャンセル料を払って引き取ってきたのだが....私がセキュリティ解除してHDDを調べたらFATの一部が壊れていただけだったのである。

 Windows機で修復後(FAT32でフォーマットされているので、Windowsのユーティリティで修復が可能なのである。(^^;)、何度もDIAGNOSTICをかけたりS.M.A.R.T.で状態を見ているがおかしいところは全くない。(Logを見ていると、ナビが落ちている頻度は私のものの方が多いくらい)

 

 これでは、風邪をひいて病院に行ったら、「あなたは手遅れですが、\1000万払ったら助けてあげますよ」と言っている様なものである。(そう言わせているのは、メーカーのマニュアルだろうけれど)

 

 

 全ての客はクレーマーと言っていた某社のサポート担当は問題外だけど、もう少し客の立場を考えて欲しいですね、メーカーさんは。インフルエンザでも無い、ただの風邪をひいただけの人もいるんだから。

|

« 東京みやげ~ダメな選択 | トップページ | パラシュート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
こないだ、ランクル200のナビに、スタート画面でレクサスマークをだしたくて、レクサスの新品ハードディスクを挿入したら、このハードディスクは読めませんというメッセージがでてきて、前のものに戻しても、読めなくなってしまいました。色々勉強したら、貴方のページにたどりつきました。
なにか、いいほうほうは、ないでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いいたします。
HITACHI MODEL HEJ423030F9AT00のHDDは、ATAパスワードの解除ができないとききました。

投稿: kikegawa | 2009年11月24日 (火) 20時08分

はじめまして。yoshiと申します。教えて頂きたい事がありましてすいませんが宜しくお願い致します。
私は昨年アメリカで販売されている2008年LEXUS LS460を中古車屋さんで購入しまして、もちろん標準ナビが北米LEXUSになっておりますのでそのまま使用していたのですが、不便な為に
日本のLEXUSディーラーで日本のLS460用のHDDナビを注文して取付依頼をしたところアメリカのものなので取付はできないと門前払いされました。その後近くのナビ屋さんにいきましたがナビを差し込んでもらっても読み込みができないとの事でした。この状況は何をしてもアメリカナビから日本ナビへ変更する事は出来ないのでしょうか?自分なりにネットで調べても もちろん情報がないのは当然なのですが。もしお力になって頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

投稿: yoshi | 2012年2月24日 (金) 17時00分

こんばんは、yoshiさん。

まずは何がしたいのか判りません。

・既存のナビはそのまま、中のHDDだけ国内のものに入替えて使いたいのか?
・既存のナビを外して、国内仕様のナビを取り付けたいのか?

そして、そのためにやったこと全て。上の文章だけでは判別出来ません。

それらに対して無責任なコメントは出来ますが、実際の解決は私には出来ません。私がその車両の所有者では無い(分解して調べる等が出来ない)し、LEXUSの人間でも無い(詳細が不明)からです。
そのレベルでの回答でよろしければ、またコメントください。


(ボクスター買うとき、LS460も候補には上がったんですけどね...)

投稿: MEDIO | 2012年2月27日 (月) 00時47分

はじめまして。
レクサス GS 430なんですけど。
マルチが『プログラムを読み込めません』と表示され作動しなくなりました。
レクサスにもっていったら4万かかりますといわれてしまいました!
HDD が読み込めてないと言われました。

半額くらいで治してもらえないでしょうか?


宜しくお願いします。

投稿: kansei | 2012年10月 4日 (木) 19時02分

KANSEIさん

はじめまして。
4万円は安いと思います。レクサスであればHDD交換になると思いますが、ナビ用の特殊なHDD(振動・熱対策品)は高価で、部品としても3万円以上します。
(一般のパソコン用の1万円程度のものと比較しないで下さいね。仕様はUSA東芝のHPあたりに掲載されています。)

それに、私にはこの特殊なHDDを入手する方法がありませんので、実際には4万円もらっても直せません。

もしかすると、私の知っている他の方法で直るかもしれませんが...「直らなかったら支払いは無し」では、割りに合いませんので勘弁してください。(笑

投稿: MEDIO | 2012年10月 4日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京みやげ~ダメな選択 | トップページ | パラシュート »