« 雑用 | トップページ | 日記 »

2008年9月 9日 (火)

良いのかなぁ....ナビのHDDパスワード解析2

MEDIO write:

 師匠の容態が良くないらしい。また呼吸困難になってると、ヨメさんからは聞いていたが。

 週の終わりに、今後の最後の治療方針を決めるとか言っていた。既に面会出来ない状態になっているので、とても歯がゆい。

 と、そんなことがあっても、日常は刻々(酷々?)過ぎていく訳で。

 ここを覗いている方も、ここが、段々「怪しい」という事が分かってきたみたいで。「mp3 ダウンロード」とか「HDD パスワード解除」とかで検索しても、特にネタはありませんからね。(笑

 でも、少しだけばらしますと。全然ヒントになりませんが、XH990内蔵のHDDのパスワードについて。

 ATA-3以降(だったっけ?)の規格にあるパスワードロックをそのまま使っています。ですからHDDのバスを監視して、パスワード設定・解除のコマンドを見つければ自ずとわかります。

 1.ちなみにMaster、User共に、しっかり設定されています。

 2.Masterは大小英・数で32文字、スペースは無し。規則性が無いので、「辞書当り」は意味無し。

 3.Userは16進をテキスト(小文字)で16文字

 これで選択肢は少しだけ少なくなりました。

 Masterは総当りで検索すると、「62の32乗」個。「22阿僧祇」程度ですか。(^^;

 Userは「16の16乗」だから、18446744073709551616です。

 後継機種のブレインユニットも、開けてみたいなぁ。XH-099ならE60に付いてはいるんだけど。

|

« 雑用 | トップページ | 日記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑用 | トップページ | 日記 »