« 見た目~BG5改造プラン22 | トップページ | 雑用 »

2008年9月 2日 (火)

見た目、そして今後~BG5改造プラン23

MEDIO write:

 年度末進行。今日は会社でちょっとした事件があって(いつもよりちょっとだけ)早く帰れたのに、結局持ち帰り仕事をしているAM1:00。先日からいじっているDBが、思ったとおりに動かない。(SQLは組んだ通りに動いているんだろうけど、ね)

 やっと昼休みに写真が撮れたので、メータパネルの明るいときの見栄えを公開します。

Bg5

 まぁ、今更BG5にBH5のBFM(アプライドD型用)を改造・移植する人がいるとは思えないのですが、「スバリスト」という名前が存在する以上、もしかして。もしかして、保証無し・サポート無しで配線図も公開するかも。せっかく(自分用に)作ったので。

 赤リングの輝度ムラは、超高輝度LED=超指向性、というわけで、なぜかLEDがある位置だけが暗いです。もう少し広がるLEDに交換予定です。

 CHGランプが点灯しているのは先日の解説通り。オルタネータのL端子が、回転しててもバッテリー端子電圧より2V以上低い為でしょう。そのうちトランジスタでスイッチを組みましょうか。

(BG用オルタネータのL端子の仕様が分からないので。もしかしてパルス出力?)

 ハンドルが傾いているのは、コンソールのスイッチパネルに輝度調整の3段階スライドスイッチが付いているのを写す為で。(いやらしいですね(笑

 メータはとりあえずの部分は完成したので、次は....車室内で色合いが一つだけおかしいエアコンパネル(ブルーグリーン)の改造でしょうか。VFDは輝度が稼げるのですが、色合い的に野暮ったい(ブルーグリーンは、VFDで一番効率の良い色なのです)感じがします、今となっては。

 秋月電子でジャンクで放出されている\300のフルカラー液晶がありますが、これをエアコンパネル内に組み込んでしまおうと画策しています。

 丁度組み込み機器向けのLCDコントローラが何種か手元にあるので、これで実験してみようと思っています。時間があれば。(--;

....一番適当なコントローラがTQFP15-128Pinパッケージで、半田付けするのにも気合がいるんですね、結線本数とか考えると。まぁ内蔵160kByteのフレームバッファ有り・BitBLT対応、SH3に直結可能、18bitTFT-LCD対応とか、この液晶に最適!仕様なんですが。

 こうなると、3軸加速度センサとか組み込んで、GT-Rみたいなインフォメーション・コンソールも可能ですね。(大バカ

|

« 見た目~BG5改造プラン22 | トップページ | 雑用 »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

いいですねー。やっぱBFMはきれいですよねぇ。happy01私もBH5-A型GT-B5MTにD型のBFMを入れようと画策しD型のAT用のBFMを仕入れました。
確認の為に取り付け前に点灯させたいのですが、+Bに12VとGND以外にはINGにも12V印加で宜しいのでしょうか?
BHの配線図が無いものでどうすればよいのか解りません。despairもし宜しければお教え下さい。

投稿: ぴろ | 2008年12月 1日 (月) 19時38分

はじめまして、MEDIOです。

動作させるには、GND3本、+B2本を繋いだ後で、IGN2本を繋ぐ(透過照明、リング、針が順番に点灯する)必要があります。同時に繋ぐと、正常に動作しない場合がありました。

ご存知と思いますが、BHはA~C型とD型で、BFMの結線が変更されています(コネクタ形状も違います)。全部を間違いなく自分だけでやるには、双方の電気配線図集は必須ですよ。

※実は、配線図集にも間違いがあるのですけどね...(^^;

この辺り(といっても、うちは「BG5」への移植に関して、ですが)、要望があればまとめますけど....

投稿: MEDIO | 2008年12月 1日 (月) 20時45分

はじめましてnotes
BGに移植したBFM、本当にかっこいいですねhappy01
このサイトを見つけた瞬間に感動しちゃいましたhappy02
自分もBG5に乗っているのですが、BHのBFMがちょーかっこよくて移植したなぁ~って思っていたんですよup
もしよろしければ、移植までのやり方の手順を教えていただけないでしょうかsign02
本気でやってみたいですhappy01up

投稿: みっつー | 2009年2月24日 (火) 02時02分

みっつーさん。

はじめまして、MEDIOです。
移植ですが、電気回路の知識と工作技術があれば、「現物合わせ」で結構簡単にいけると思います。逆に、この二つが無いと無理、かもしれません。

ポイントは
1.BG車両からの信号の受けコネクタ
 BGのメータ側のコネクタは、筐体一体型なので、これを切り出して、「メス側コネクタを作り出す」必要があります。

2.BHメータの加工
 BHメータの方が大きいので、「周辺の不要部分を削りとって小さく」する必要があります。

3.車速センサーの種類の違い
 BGはアナログ式8パルス、BHはデジタル式4パルス仕様の為、「変換回路を自分で作らなくてはならない」のですが...面倒ならBGの車速メータの基板をそのまま使うという手も。


 上記3点が、自力で理解・加工・作成出来るというなら...多分、Blogの記事だけで出来ると思うんですよ。
(まぁ、結線に関してはBGとBHの配線図集の購入は必須ですが)

 現在長期出張中(絶賛延期中)なので、残念ながらこれ以上のサポートも出来ず、申し訳ないです。

投稿: MEDIO | 2009年2月25日 (水) 19時42分

連絡遅くなってすみませんweep
連絡本当にありがとうございますsmile
ん~。。。
1、2は何とか出来そうですが、3番がちょっと厳しいかもです。。。
MEDIOさん、マジで凄いですsmileプロですねhappy02

MEDIOさんの最終形のBFMってD型ですよね?
しかも、タコメーターのレブリミット、スピードメーターの最高速もご自身で改造されているんですよね?delicious

いやぁ~、本当すごいっすねsmile
マジで買いたいです(笑)

お手間じゃなければ、時間がある時で結構ですので、昼間の明るい時にメーターがどう納まっているのか見てみたいので、メータを左右から撮った写真と、メータフードを見上げた(上側がどうなっているのか見たいです。)写真を撮って頂ければ幸いです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますconfident

投稿: みっつー | 2009年3月 2日 (月) 00時27分

MEDIOです。

> 1、2は何とか出来そうですが、3番がちょっと厳しいかもです。。。
> MEDIOさん、マジで凄いですプロですね

 念のため。私はプロではありません。一応デジタルの設計は仕事にしていますが、回路の勉強は独学です。

#これが、ここが技術サイトでない所以。

 3番については、基本的なトランジスタ回路が自分で起こせないとダメだと思います。


>MEDIOさんの最終形のBFMってD型ですよね?
>しかも、タコメーターのレブリミット、スピードメーターの最高速もご自身で改造されているんですよね?

 単なる載せ換えだと、出来るとわかれば誰かが同じことをするだろうし、自分なりの「オリジナル」を考えた結果、得意分野の「マイコンと組み込みソフト」を使うことにしただけです。

 まぁ、現行のインプやレガのメータの、起動時の針を見て「インスパイヤ」されたのは事実ですけど。(笑

>いやぁ~、本当すごいっすね
>マジで買いたいです(笑)

手間はかかっているので、お金は取りたいけど、プロではないので、何かあっても「責任」が取れないから...商品として成り立たないんですよ。


>メータを左右から撮った写真と、メータフードを見上げた(上側がどうなっているのか見たいです。)写真を撮って頂ければ幸いです。

1.メータを左右から、というのは、裸の状態でですか?
2.メータフードの上部は、穴が開いたままです。
 知ってのとおり、BGのフードは上が短いので...

投稿: MEDIO | 2009年3月 4日 (水) 09時39分

はじめまして。サイトを拝見させていただきました。
BG5になんとかBHのオプティトロンメーターを取り付ける事はできないかと半信半疑でネットを徘徊していたら偶然ここにたどり着きました。まさか本当に制作して実装されている方がいらっしゃるとは・・・。
驚きです。もうこのメーターが喉から手が出るほどほしくて、なんとか自分でやってみたいと思うのですが、電気回路に関しては自分は素人(というか全く)ですし、記事のコメント等も拝見させていただいたのですがほとんど理解できず・・・。
誠に恐縮ですが、私のBG5(前期型)用に有償にて制作していただけませんでしょうか・・・。MEDIOさんはご自分が制作されたものにプライドもあるでしょうしこんな事をお願いするのは失礼かもしれませんが。
ご検討よろしくお願いいたします。


投稿: EJ20BG | 2010年11月 8日 (月) 12時00分

EJ20BGさん

 はじめまして。MEDIOです。
 制作を有償でお願いされるのは全く失礼じゃありませんよ。自分の作ったものにお金を払うほどの評価を頂けるのは(畑は違えど)技術屋として本望ですから。

(無償での「教えてクン」は腹立たしいですけどね)

 といえど、今現在、制作依頼を受ける事はちょっと難しいです。

1.ここの存在理由=工作の面白さみたいなものを感じて欲しい。出来れば自分の手で作る事で。建前ですが。

2.このメーターが完成品で無い事。かなり調整箇所があり、手放しで渡せる商品では無いから。
 電子回路に不案内な方ならなお、近くに住んでいる方であれば良いのですが。

3.これが一番の理由ですが...作っているヒマが無いんですよね。実際blogで書き続けた日数、制作には時間がかかっているんですが、今はその時以上(異常?)に仕事が忙しいのです。

 フルスケール180kmをいじらないという条件でも、物理加工とハーネス制作等で3休日+アナログ車速パルス系の調整がかかります。

 来年の4月になれば少しは状況が変わるでしょうが...その頃には自分のBG5の方がダメになってて部品放出するかもしれません。(w

 悪しからずご了承下さい。

投稿: MEDIO | 2010年11月 8日 (月) 22時59分

>MEDIOさん

了解です^^
とはいえ楽しいものを拝見させていただきました。
電子工作に詳しい人はたくさんいるけど、ここまでのDIYは初めて拝見したので。
また部品を放出する時はお声をかけてくださいね^^
高価買取いたしますので。笑
ありがとうございました。

投稿: EJ20BG | 2010年11月12日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/23422052

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目、そして今後~BG5改造プラン23:

« 見た目~BG5改造プラン22 | トップページ | 雑用 »