« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

見た目~BG5改造プラン22

MEDIO write:

 期末だっていうのに、部署内のサーバの更新を依頼された。だから、本業は違うんだって言うのに、下手にMCSAなんて資格まで持ってると仕事が増える。

Exp

 認証用のサーバ(DomainController)と、そのバックアップ、そしてNAS(i-Storage)。現在動いている2000Serverからアカウントを引き継ごうとしたのだけど、ADPrepでエラー吐くし....仕方なくcsvでエクスポートし、スクリプトを作ってServer2003でアカウントを作り直す。

 そして帰社する時間というと、既に真っ暗。

 紹介して無いことに気がついたので、メータの実装写真を。

Ese

 相変わらず、携帯カメラ。明るすぎる赤は、色が飛んでいますが、リング・指針は「真紅」です。

 CHGランプが付いているのとか、大森のブーストメータが赤に光ってるのとかはご愛嬌。

 日中に撮らないと、これがBG5だと分からないかな?

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

JUDGEMENT DAY~MintJam

MEDIO write:

 師匠から借りたCDの中でもお気に入りだった「MintJam」が、メジャーデビューということで9/3にCDが出るそうで。

Judgement

 サンプルの音源をずっと聴いています。

1.JUDGEMENT DAY  作詞:TERRA/作曲:a2c
2.Reach for the sky 作詞:TERRA/作曲:TERRA
3.セピア                  作詞:TERRA/作曲:setzer

 以下backing track

 タイトルの「JUDGEMENT DAY」はゲームのテーマらしく、いつものMintJamらしく、攻撃的な楽曲。

 次曲の「Reach for the sky」はメッセージ性の強い歌詞。何となくですが、(個人的には、今回のCDはこの曲がメインの様な気がする)

 「無くした後で泣いても 時を巻き戻すことだけは出来ない」とか、心がとっても痛~い、ですね。

 最後の「セピア」は「Reincarnation」頃から見られる、「歌・歌詞をじ~っくり聴かせる」曲です。個人的には、大好きな曲調。TERRAさんの歌、うまいですね。この曲をちゃんと歌うのは、結構大変。でも、これは持ち歌にしたい一曲。えぇ。

「もしもまたこうして打ちひしがれても
 ここにはいつも僕の居場所がある

 だけど どこか切なくて
 想いは消えなくて
 逢いたい あなたに
 果てしなく広がる星空の
 御胸に抱かれて
 恋しい」

 情景が目に浮かぶ様で、多分それが思い浮かべられる人(似た経験を持つ人)には「泣ける」歌詞です。

 とりあえず、「気になったら買って間違いなし!」と言える出来。です。

| | コメント (0)

失敗

MEDIO write:

 以前、レイアウトを変更した時、「過去のBlogに反映」をしていなかった為、表示されないページが多数ある事が判明。(笑

 一応、直った、のかな?

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

プログラム改修3~BG5改造プラン21

MEDIO write:

 馴れ、とは恐ろしいもので、休みだというのに4時間で目が覚める。いや、右手の腱鞘炎の痛みで目が覚めたのだろうか?

 2度寝が出来ない性質なので、そのまま朝食~支度をして出社。仮組みのデータベースに、資材仕入れや労務費関係のデータを投入してみる。

 大体、思った通りに動いているので、致命的な構造ミスは無い様だ。あと2日程度で仕上げられるかも。しかし、この手のデータベースを構築するのに、アクセスのフロントエンド部分がネック(=苦手)なのも、困ったものである。

 疲れたので夕食も外で済ます。あまり考えないでパスタ屋へ行って、カルボナーラとペリエを頼む....テーブル上のピッチャーにはコントレックスが入っていた....

 今日も写真はありません。さてメータですが、とりあえず「自作」の部分は完成しました。調整部分(CHGランプが薄く点灯、とか)はありますが。

 最終的に移動平均は4サンプルへ落ち着きました。当初PWMタイマでのオーバーフロー割り込みで32ポイント、だったのですが、車速パルス自体が長周期なので(最長で500mS程度)、今回は計測した車速パルスを4サンプル(3度以上の変化はノイズとして無視)使って平均を取りました。これで、指針がプルプル震えることもなくなりました。

 動画でサンプルを取りたいんだけど、掲示する場所が無いんですよね。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

glorious days

MEDIO write:

 ここしばらく、無茶なスケジュールで仕事をしていたので、さすがに体調がもたなかった。この土曜は周りに気遣ってもらえて、休みになった....一日寝てたけど。やっぱり。

 そして、しわ寄せは今へ。部署の目標予算を立てるための資料を作るのに、SQL。0が7個以上も付く様な仕入れ台帳の入力・計算なんて、フォーム~自動化しないとやっていられない。

 師匠のところで、橋本みゆきさんの曲の入ったCDを頂く。どんな伝なのか、この人の背後関係は、未だに全容は分からないなぁ。

 これもゲームの楽曲です。ジャケットは「ほわっ」っとした淡い色彩・タッチの絵。で、歌詞は。

~glorious days~ 「さくらんぼシュトラッセ」オープニングテーマ

        作詩・歌 : 橋本みゆき
        作・編曲 : 鈴木マサキ

いつまでもこのままでglorious days
  輝いたこの時間を止めて

Hello! 顔を上げたら 木漏れ日揺れる
遠く聞こえてくるの笑い声
ずっと近くにあって大切なもの
きっといつの間にか手にしてるの

いじわるしたり 喧嘩もするけど
ココロウラハラ アイノウラガエシ

いつまでもこのままでglorious days
  何気ない瞬間がさくら色に染まる
振り向けばいつだってそこに
  みんなが待っていてくれるから

ちょっと溜め息深くついちゃう時も
すぐそばにあなたがいてくれる
もっと頑張らなくちゃ!そんな時にも
そっと見守ってくれてうれしい

気付けばいつも同じタイミングで
笑い合ったり 涙していたり

いつの日もはしゃいでるglorious days
  フレームの中には眩しい思い出が
虹の向こう渡って行けそうな
  気がするの みんな一緒にいれば

いつまでもこのままでglorious days
  何気ない瞬間がさくら色に染まる
いつの日もはしゃいでるglorious days
  輝いたこの時間を止めて

とりあえず、生きてます。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

プログラム改修2~BG5改造プラン20

MEDIO write:

 今日は文字だけ。

 朝早く目が覚めた。昨日、午前中の涼しい時間帯に車いじりはしたいな、と思った為なのか、睡眠5時間未満で。2度寝が出来ない性質なので、あきらめて朝食。

 ガレージは涼しいけれど、風が吹かない場所が嫌いなので、開け放すと....通りすがりの人に、怪しいことをしている(?)変な人が見られてしまうという欠点も。

 メータ、リアの2POTキャリパ共に元位置に収まったので、慣らし。左からジャダー。

 ロータの研磨もしたのに....パッドを買った部品屋が格安で研磨が出来るから、とお願いしたのだけど、地雷だったか?週明け、調べよう。

 メータに関して。LED化すると点灯電圧が下がるので、CHGランプが付いてしまう。要検討。

 あ、メータのセンサ入力に関しては、32Stepで移動平均。結構Dropがあるので、直に値を使うと針が踊ります。>つ

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

プログラム改修~BG5改造プラン19

MEDIO write:

 今日で、夏休み前分の仕事(チームでの)を、何とか終わらせた。予算関係の仕事が残っているが、1週間先送りに。自分的に。

 事業所の食堂も、もちろん休みなので、社外に買出しに出かける。誰か譲りの「チャレンジャー」精神なのか、単なるアホなのか。こんなものがあったら、迷わず買っている。

Ame

「冷やしあめ」。砂糖水にジンジャーを利かせた、と言えば良いだろうか。ラムネより昔の飲み物だったりする。

 1時間ほど椅子に座ったまま寝ていたみたい。今日は最終的なプログラムの改修をしました。

1.走行中やエンジンが高回転で突然キーoffにすると、メータが逆方向で0位置に戻ろうとする(=真下で止まる)のを修正。

2.90度を90ステップで動かしていたのを、256ステップで動かすように修正。

 簡単に書いたけど、一部回路変更を伴う大規模改修。

 AVR(Tiny2313)には常時電源供給し、IGNラインを監視。offの時はスリープ。on-off時にメータ駆動中なら、ゆっくり0位置に戻すよう針を駆動。

 ステップ解像度の増加は、プログラム中のsinテーブルを90Byteから256Byteへ。

 いろいろ入れたら、1.4kByte。

 制御基板だけ取り外して、書き換え。基板サイズ的にISP端子が出せないので、ICクリップ。

Debug1

 動作チェックも。

Debug2

 取り付けて試走....と思ったけど、リアキャリパーがばらしたまま。消耗部品の発注漏れがあって、まだ組みなおせないんですよね....

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

メーターパネルの作り方【輝度調整編】~BG5改造プラン18

MEDIO write:

 今日は、既に入浴も終え、ビールを飲みつつキーボードを叩いている。忙しいと言っていたのに何故?...明日の朝9時前に、本社へ行かねばならないから、早々に引き上げてきたのだった。...そういえば、最近、緑黄色野菜というと枝豆しか食べていない気がする...(違

 プログラムの改修目的で外したBG5レガシィのBFMだけど、外したついでに、とランプのLED化をした。そしてもう一点、気になっている点が。

 表示パネルを作りなおした為、パネルの輝度が上下で変わってしまっているのです。(6/22の日

記)

 もともとのパネルは、抜き文字部・クリア部・反射部のうち、反射する部分が「文字の形に反射パターンが印刷されている」ので、今回作った「抜き文字部」には合わず、全てを反射として塗りなおしてあります。

 全て塗る=光源からの距離が考慮されていない=光源から遠ければ暗くなる、ということです。ですが、反射パターンは「白」で印刷されていますから、光源からの距離で調節=グラデーションというのは難しい訳です。

 「押してダメなら引いてみろ」ということで、反射パターンでなく、透過パターンで調整。

Grade1

 適当に、グラデーションパターンを作成。これを表示部=抜き文字部の裏に入れ、上下で明るさが合う「黒さ」を見つけます。

 それを元に、最下部の「黒さ」を決定。最上部は「透明」でグラデーションパターンを作り、印刷します。

Grade2

 左右のメータ分。これを抜き文字部分に合わせて切り出し、パネルに挟み込みます。

Final

 以前の日記の写真と比較してもわかるとおり、上下での輝度差はほとんどわからなくなりました。ですが、「インクジェットで印刷できる=若干不透明なフィルム」を2枚重ねた為、絶対的な輝度が落ちてしまいました。左右のサブメータの方が明るい状態です....

※試験的に166Hz(=5000rpm、240km/h)を入れて、2日ほどプログラムの安定度テスト中。1秒で100m進むので、現在12000km程走ったみたいです。(笑

| | コメント (0)

LED化~BG5改造プラン17

MEDIO write:

 しばらく休みが取れるか不明....なので、非論理師匠のお見舞いに行ってきた。

 容態は「1歩進んで2歩下がる」状態らしく、ヨメさんもあまり笑顔を見せない。本人は結構普通な振りをしているけれど、恐らくは「演技」だろうな、と思う。強い人だから。

 少し気が重くて、歓談室へ。少し気が紛れた。

Guarana

 「ラテン系炭酸飲料『ガラナ』・芳醇な香りと味わい」って....あと、

Melonmilk_2

 「あったかマイルドだよ『メロンミルク(ホット)』」....メロンちゃん(仮称)が怪しすぎ。

 病院内の自動販売機だから、きっと体に良いものなのでしょう。えぇ。きっと。

 帰ってきてからメータパネルのLED化を進めました。T5ウェッジ・ベースに赤・黄・緑・青の高輝度LEDをCRD直列で組み込み。こんな感じになります。

Led

 上部・左右の「穴」からのぞいているLED群。

 本来、透過のパネルがあるので、LED自体に(補色でなければ)色は必要無い....全部白でもOK....のですが、LEDの特色の単一波長光が欲しいので、パネルのフィルタの色にあわせてあります。(ex.ターンシグナル:緑、ハイビーム:青、ブレーキ警告:赤、等)

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

メーター自作の良い点・悪い点~BG5改造プラン16

MEDIO write:

 程よく晴れたので、予定通り社内バーベキュー大会(?)が行われた。ちなみに私のグループ20名に割り当てられた肉の量は40kg....一人2kgですか?(--;

 もちろん1/4程度しか処理出来ず(焼きソバやうどん、おにぎりもあったので)、残ったものは使っていない恒温槽で冷凍にしてきた。

 普段から「料理が出来るらしい」と噂があったせいで、切・焼き・炒め等々全権を任され(押し付けられ)る。開始後4時間、ビール500mlで5缶ほど空けた段階で、疲れて横になってしまった。昨日も4時間しか寝ていないし。

 マイコンで駆動した自作メータですが、自作による良い点・悪い点はもちろんある訳です。悪いところを挙げると、厳密なテスト(長期安定試験、寒暖耐候試験など)をしていないので信頼性が不明な点、スバルWEBコミュニティに門前払いを食らう点等々。(笑

※門前払い=「車検に通らない違法改造だから」というお知らせを頂いた。が、STi等のメータでさえ車検対応品との記載も無く(もともとメータ自体に検定規格らしきものが無い)、また陸運局で「速度表示が合っていれば問題無い」旨、確認して来たのだけど。>SUBARUさん。

 で良い点。もちろん一番は「見た目」です。見やすいのはもちろん、ディーラーでもメカニックさんが寄ってくる(どこのバカだ?こんなことしたの。という目で)こと、間違いなし。

....えぇ、「人とは違うんだZe!」というだけ(自己満足)です。この程度では。

 で、一番の良い点と私が思っているのは....まずS401の(BH-D型の)webカタログのBFM。

Metersti

 メータ自体は、ノーマルだとこんな感じです。そして、自作は(既出の携帯写真)。

Meter1

 やはり、スポーツ車はRev.meterは左にあった方が良いと思うのですよ。私のBG5はマニュアルシフトなので、速度計より回転計を見ることが多いですし。

(年齢的にも、金銭的にも、無茶なスピードで走ることも、あまり無い、と思うので :-P

 駆動回路を自作出来ると、このBFM自体がどんな車にでも(車速や回転数が電気的に出ているもの全てに)移植出来る、ということでもあるのです。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

閑話休題~blogの方向

MEDIO write:

 今月の休みが、明後日の日曜だけの予感。師匠の見舞いにも行けない、これじゃ。

 最近趣味に当てる時間が無い気がする。仕事(持ち帰りも)が終わる今の時間からでは、目が疲れているから半田付けもつらいし、そもそもそんな気にもならない。

 おかげで憂さ晴らしにblogを書いている気がする....今までグループ「Not_Logical」の「日記・作業日記」としてきたけれど、そろそろ方向性みたいな、目的を持って書き込みを増やしたほうが良い気がしてきた。

 といえど、人生設計自体いい加減な私の事だから「そんなものは他人任せが楽だよね」とばかり、blogを見てくれている方の嗜好を覗いてみるテスト。

....情報セキュリティ会社(笑)とか、工業大学、高専からのアクセスがけっこうあります。(一般プロバイダからの個人アクセスは未調査) 「BG5改造ネタ」と「赤外線リモコン」~「オーディオ系ノイズ話」が満遍なく。

....とりあえず、現在の方向性で行くことにします。(結局進展無し)

 「デジタル放送 改造」のGoogle検索で飛んできた「コ○ミ」社員には....(^^;

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

only…

MEDIO write:

 精神的に追い詰められている自覚が出てきた。まぁ毎日4時間と眠れずに、自然に目が覚めるのはおかしいはずだ。

 といっても、鬱の早朝覚醒とも違う(やる気いっぱい)ので、疲れている以外に困っていることもなく....まぁ疲れすぎて困っているけど。

 土曜は、事業所で大バーベキュー大会をやるらしい。いつの間にか大会委員長らしい。

 ここ半年で大きな案件が3つ終わったのだけど、私はその全てに裏方として参加していたので、と。や、本当はねぎらって欲しいな。結局代休を消化する前に次の案件に放り込まれていたんだし。

 とりあえず、今回も有名焼肉店の肉を大量に仕入れた(師匠のつて)ので、率先して肉を焼きつつビールを飲もう。こっそり・大量に。

 本題。

 掲示板やらに、とりあえず何でも「神曲」と書き立てる人、多いですね。「そうじゃなくて、あなたが好きなだけでしょ」、という突っ込みはともかく。

 橋本みゆきさんの歌でも、彼女本人の手によるlilycs・Merodyの曲はほぼ名曲かもしれません。「あなた」に向けた、「恋心を切なく・熱心に語る詩」・「キャッチーで綺麗な旋律」。

 「売れる歌」を狙っている訳でなく、本来歌が生まれた理由である「何かに・誰かに伝えたい、素直な感情の表現」に徹しているからじゃないかなぁと。

 で、今日は「only…」です。

~only…~ 「明日の君と逢うために」エンディングテーマ

        作曲・歌 : 橋本みゆき
        作詞 : みやび
        編曲 : 田辺トシノ

 水の音 せせらぎ流れてく
  草の香り 満たしていく
 見上げれば 青空澄みきって
  私のこと 包んでく

 退屈な授業を抜け出して
  ともに向かう いつもの場所
 晴れた日は お弁当手にして
  同じ時間過ごしてく

 ささやかだけど二人の秘密
  それでも幸せになれる
 私の溢れ出ていく
  『好き』の気持ち届いて

 鮮やかに咲くの恋の花
  それは私だけのもの
 どこにいても 貴方を感じる
  私は 待っているから

 変わりない授業が終わる頃
  すぐに向かう 貴方の席
 雨の日は 机間にして
  同じ時間刻んでく

 そこにはあるの二人の世界
  わずかな会話ひとつでも
 優しい想い伝わるだけで構わないから

 淑やかに咲くの恋の花
  それは貴方だけのもの
 離れてても 私はわかるの
  いつでも 見つめてるから

 鮮やかに咲くの恋の花
  それは私だけのもの
 どこにいても 貴方を感じる
  私は 待っているから

 淑やかに咲くの恋の花
  それは貴方だけのもの
 離れてても 私はわかるの
  いつでも 見つめてるから

 二人もう離れないの

ゲームの楽曲ですから、恐らくその背景が歌詞にになっているのかと思い。ですから詩に関しては....コメントを控えます。

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

メーターパネルの作り方【印刷編】~BG5改造プラン15

MEDIO write:

 夏の休みが無くなった。それでも仕事が終わらない。最大3件の案件が重なって、自分だけでは到底こなせない。が、他の人に出来る仕事でも無いから、どうしたものか。あと二人、分身がいれば、なぁ。(^^;

 今日は、某拠点工場と本社へ出張してきた。やはりAT車は楽だけど、E60では燃費の心配の方が大きい。渋滞中の都心だと、1ℓで5kmがきつい。

 本社では、余計な用事を押し付けられて、それをこなしている間に遅くなってしまい、結局秋葉原に寄ることは出来なかった....他社の複合機のSendユニットの設定なんぞ、出入りの担当CEに任せれば良いのに。

 週末に知人に聞かれたことをこちらでも回答。自作メータのパネルの作り方について。

 まず、元のメータパネルを何らかの方法でスキャンします。再利用しないなら可逆不可分解でもOK。ここで600dpiくらいで取り込みます。グレースケールでもかまいません。

 この画像で必要な情報は「メータの外形・センター位置」「メータのスケールの最小・最大」です。そして、センター位置を画像の真ん中に合わせます。

 次に目盛りですが、大きいものは、一つ長方形で描き、このレイヤーをコピー・回転していきます。回転角度は「スケールの最大~最小の角度/(目盛りの数-1)。小さい目盛りも同様に。

 某社ロゴは、オフィシャルHPのカタログから無断で貼り付けています。(^^;

 そして、文字を入れ色をつけると完成です。(1時間程度)

Meter5

 印刷には、遮光性を考え、感光基板作成用のフィルムです。

サンハヤトPF-3R-A4

 商品説明にありますが、要「EPSON製の染色系インクジェットで印刷」です。Canonでは黒に色が付いてしまいます。

 当初2枚重ねを予定していたのですが、1枚でも十分に遮光する様です。

 完全乾燥後(24時間程度)、艶消しクリアを3層程度吹けば某社製240kmメータと遜色ないものが作成できます。

 ただし、最近も書いた通り、薄いフィルムなので熱に弱い様で、メータパネルの電球→LED化は必須でしょう。特にリングは常時付きっぱなしですから。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

dazzle pink

MEDIO write:

 持ち帰りの仕事を、朝5時までやっていて、椅子に座ったまま寝落ち。体の節々がそんなに痛くないのはアーロン・チェアのおかげだろうか。

 落ちる寸前、Blogを書いた形跡があるのだけど、全く記憶に無い。(笑

 カテゴリーを増やしました。私はゲームをやったりアニメを見る事はほとんど無い(師匠は詳しいのだけど)のですが、最近、橋本みゆきさんの歌ばっかり聴いているので、と。また、最近ここのアクセス数が急増している理由でもあるので。

 彼女の歌をテーマ曲にしたゲームが発売されたのを同じく、その歌詞を探しに来る方も多くいるようで。Unofficialと書いた「恋桜」に続いて「dazzle pink」も....と言いたいのですが。

 歌曲は、「好きなら歌詞も覚えるくらいの方が良い」と思うのですよ。たとえ歌えなくても。

 で、テキストで書いてあるのを見る・読むだけでは覚えない。小学校でやった「書き取り」って、考えながら書く、というシーケンスで脳にも書き込んでいるんですね。

 というわけで、歌詞の書き取りを支援。「dazzle pink」のVocal部分だけ(3パートに分けたもの)。音質は悪いですが、歌詞を聞き取るには十分かと。

~dazzle pink~ 「春色桜瀬」エンディング・テーマ

        作曲・歌 : 橋本みゆき
        作詞 : 石川泰
        編曲 : 鈴木マサキ

「dazzle1.mp3」をダウンロード

「dazzle2.mp3」をダウンロード

「dazzle3.mp3」をダウンロード

 

 バックアップサーバを、データ複製作業時間外に落とす設定にしたのだけど、メインサーバが相変わらず熱いのはそのまま。現在の室温は35.7℃。今の時代、人間の方が先に熱暴走するようで。

| | コメント (0)

?2

MEDIO write:

 レガシィはリアブレーキのオーバーホール中(ガレージで分解したまま)だったので、最近はE60がメイン。さすがに排気量が2倍以上あるので、余裕があるというか。

 ただ、この世間風潮からすると、「財布に穴が空いていて、走るとお金が落ちていく」様な気分になる。1リッターで6km走れば良い程度ですから、燃費。

 まぁ、「エコだから大丈夫」と言ってプリウスで爆走して無駄使いをしている、何も本質を知らない人よりはマシだけど。:-p

 今日もお茶を濁してみる。橋本みゆきさんの「TIME」。

~TIME~

        作曲・歌 : 橋本みゆき
        作詞 : みやび
        編曲 : 鈴木マサキ

止まった時計動かすため 僕はここに来たよ 君の笑顔をみるために

空は青く 君の横顔見てる 昔と変わらぬ微笑で
穏やかな目 優しさは変わらない その度せつなくなってく

初めての恋 心を奪われている
  その眼差し 僕だけを見てて

時計の針が動き出して 刻まれてく時間
  また二人の距離が近づいてく
このままずっと歩んでいく 嬉しさも笑顔も
  ともに感じていくよ

夕焼け空 二人並んで歩く 繋いだ手と手握り締めて
暖かな目 この気持ち変わらない ずっと君を愛してる

初めてのキス 心が溶ろけていくよ
  この眼差し 君だけを見てる

時計の針もう止まらない 刻まれていく記憶
  また二人の思い出増えていく
このまま一緒に過ごしてく 喜びも涙も
  ともに分かち合おうよ

時計の針が動き出して 刻まれてく時間 また二人の距離が近づいてく
  このままずっと歩んでいく 嬉しさも笑顔も
ともに感じていくよ
  ともに分かち合おうよ

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

MEDIO write:

 生きてます。師匠が死にかけているけど....冗談では無く。

 久しぶりにこのBlogの管理画面を見た。ゲームの発売があったのか、橋本みゆきさん系で検索をかけて、いらっしゃる方が多い....でも、記事はそんなに無いのですが。

 Unofficialですが、その「恋桜」の歌詞を紹介。

~恋桜~

        作曲・歌 : 橋本みゆき
        作詞 : 石川泰/橋本みゆき
        編曲 : ANZE HIJIRI

春の色した 風が連れてきた この予感・・・

好きですなんて言葉 とてもシンプルすぎて 苦しくて
ただ恋しくて 胸が高鳴るのを感じる

だけどね すぐ気づく  
1秒だけで始まるの 恋の瞬間が
  もし 春が過ぎても 散ることはない恋桜

届かないから それは桜のように 儚く
  手を伸ばしても まるで蜃気楼
舞う花びらが 思い出ごと染め上げ 重なる (降りそそいだ)
  春の日差しは 心を溶かす 君の笑顔

好きですなんて言える あなたは素直すぎて 私には
ただ眩しくて 切なくなって胸が痛い

これから 待ちわびる
1秒すらも 長く感じるのは あなたのせい
  また 来年の春 並んで咲くの恋桜

頬に触れると すぐに桜のように 色付く
  瞳よせると 心まで染まる
季節はずれの 淡雪すらも溶かす 微笑み
  春の日差しは 私を包む 君の笑顔

待ちわびる
  1秒すらも 長く感じるのは あなたのせい
   もし 春が過ぎても 散ることはない恋桜

届かないから それは桜のように 儚く
  手を伸ばしても まるで蜃気楼
舞う花びらが 思い出ごと染め上げ 羽ばたく (明日の空へ)
  春の日差しは 奇蹟がくれた 君の笑顔

橋本みゆきさんは、「切ない恋心」的な作詩も良いけど、作曲も良いですね。ゲームへの楽曲提供(KOGADO「ディアピアニッシモ」全歌曲 作詞・作曲など)もしているし、アマチュア時代からの歴史もあるみたいですし。

で、編曲の安瀬聖さんは有名ですね。歪ギターが多いのが(私的には)ちょっと、なんだけど、「曲の盛り上げ方」は絶品。(ニコ動でも、氏の楽曲がまとめられたものが見られる様です)

エンディング「dazzle pink」は、「恋桜」とは反対な、軽快なPops....。

サビの、シンセ・ソロが、なんだか懐かしい感じで。

インストールした「がくっぽいど」で、みゆきさんとツインボーカル仕様で曲を作ろうかと思ったけど、歌唱力・表現力のある歌い手さんとVocaloidは酷だなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »