« 閑話休題~blogの方向 | トップページ | LED化~BG5改造プラン17 »

2008年8月10日 (日)

メーター自作の良い点・悪い点~BG5改造プラン16

MEDIO write:

 程よく晴れたので、予定通り社内バーベキュー大会(?)が行われた。ちなみに私のグループ20名に割り当てられた肉の量は40kg....一人2kgですか?(--;

 もちろん1/4程度しか処理出来ず(焼きソバやうどん、おにぎりもあったので)、残ったものは使っていない恒温槽で冷凍にしてきた。

 普段から「料理が出来るらしい」と噂があったせいで、切・焼き・炒め等々全権を任され(押し付けられ)る。開始後4時間、ビール500mlで5缶ほど空けた段階で、疲れて横になってしまった。昨日も4時間しか寝ていないし。

 マイコンで駆動した自作メータですが、自作による良い点・悪い点はもちろんある訳です。悪いところを挙げると、厳密なテスト(長期安定試験、寒暖耐候試験など)をしていないので信頼性が不明な点、スバルWEBコミュニティに門前払いを食らう点等々。(笑

※門前払い=「車検に通らない違法改造だから」というお知らせを頂いた。が、STi等のメータでさえ車検対応品との記載も無く(もともとメータ自体に検定規格らしきものが無い)、また陸運局で「速度表示が合っていれば問題無い」旨、確認して来たのだけど。>SUBARUさん。

 で良い点。もちろん一番は「見た目」です。見やすいのはもちろん、ディーラーでもメカニックさんが寄ってくる(どこのバカだ?こんなことしたの。という目で)こと、間違いなし。

....えぇ、「人とは違うんだZe!」というだけ(自己満足)です。この程度では。

 で、一番の良い点と私が思っているのは....まずS401の(BH-D型の)webカタログのBFM。

Metersti

 メータ自体は、ノーマルだとこんな感じです。そして、自作は(既出の携帯写真)。

Meter1

 やはり、スポーツ車はRev.meterは左にあった方が良いと思うのですよ。私のBG5はマニュアルシフトなので、速度計より回転計を見ることが多いですし。

(年齢的にも、金銭的にも、無茶なスピードで走ることも、あまり無い、と思うので :-P

 駆動回路を自作出来ると、このBFM自体がどんな車にでも(車速や回転数が電気的に出ているもの全てに)移植出来る、ということでもあるのです。

|

« 閑話休題~blogの方向 | トップページ | LED化~BG5改造プラン17 »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閑話休題~blogの方向 | トップページ | LED化~BG5改造プラン17 »