« glorious days | トップページ | 失敗 »

2008年8月25日 (月)

プログラム改修3~BG5改造プラン21

MEDIO write:

 馴れ、とは恐ろしいもので、休みだというのに4時間で目が覚める。いや、右手の腱鞘炎の痛みで目が覚めたのだろうか?

 2度寝が出来ない性質なので、そのまま朝食~支度をして出社。仮組みのデータベースに、資材仕入れや労務費関係のデータを投入してみる。

 大体、思った通りに動いているので、致命的な構造ミスは無い様だ。あと2日程度で仕上げられるかも。しかし、この手のデータベースを構築するのに、アクセスのフロントエンド部分がネック(=苦手)なのも、困ったものである。

 疲れたので夕食も外で済ます。あまり考えないでパスタ屋へ行って、カルボナーラとペリエを頼む....テーブル上のピッチャーにはコントレックスが入っていた....

 今日も写真はありません。さてメータですが、とりあえず「自作」の部分は完成しました。調整部分(CHGランプが薄く点灯、とか)はありますが。

 最終的に移動平均は4サンプルへ落ち着きました。当初PWMタイマでのオーバーフロー割り込みで32ポイント、だったのですが、車速パルス自体が長周期なので(最長で500mS程度)、今回は計測した車速パルスを4サンプル(3度以上の変化はノイズとして無視)使って平均を取りました。これで、指針がプルプル震えることもなくなりました。

 動画でサンプルを取りたいんだけど、掲示する場所が無いんですよね。

|

« glorious days | トップページ | 失敗 »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« glorious days | トップページ | 失敗 »