« メーターパネルの作り方【輝度調整編】~BG5改造プラン18 | トップページ | プログラム改修2~BG5改造プラン20 »

2008年8月15日 (金)

プログラム改修~BG5改造プラン19

MEDIO write:

 今日で、夏休み前分の仕事(チームでの)を、何とか終わらせた。予算関係の仕事が残っているが、1週間先送りに。自分的に。

 事業所の食堂も、もちろん休みなので、社外に買出しに出かける。誰か譲りの「チャレンジャー」精神なのか、単なるアホなのか。こんなものがあったら、迷わず買っている。

Ame

「冷やしあめ」。砂糖水にジンジャーを利かせた、と言えば良いだろうか。ラムネより昔の飲み物だったりする。

 1時間ほど椅子に座ったまま寝ていたみたい。今日は最終的なプログラムの改修をしました。

1.走行中やエンジンが高回転で突然キーoffにすると、メータが逆方向で0位置に戻ろうとする(=真下で止まる)のを修正。

2.90度を90ステップで動かしていたのを、256ステップで動かすように修正。

 簡単に書いたけど、一部回路変更を伴う大規模改修。

 AVR(Tiny2313)には常時電源供給し、IGNラインを監視。offの時はスリープ。on-off時にメータ駆動中なら、ゆっくり0位置に戻すよう針を駆動。

 ステップ解像度の増加は、プログラム中のsinテーブルを90Byteから256Byteへ。

 いろいろ入れたら、1.4kByte。

 制御基板だけ取り外して、書き換え。基板サイズ的にISP端子が出せないので、ICクリップ。

Debug1

 動作チェックも。

Debug2

 取り付けて試走....と思ったけど、リアキャリパーがばらしたまま。消耗部品の発注漏れがあって、まだ組みなおせないんですよね....

|

« メーターパネルの作り方【輝度調整編】~BG5改造プラン18 | トップページ | プログラム改修2~BG5改造プラン20 »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メーターパネルの作り方【輝度調整編】~BG5改造プラン18 | トップページ | プログラム改修2~BG5改造プラン20 »