« スイッチのイルミ~BG5改造プラン2 | トップページ | メーターと信号2~BG5改造プラン4 »

2008年3月17日 (月)

メーターと信号~BG5改造プラン3

MEDIO write:

 忙しい。忙しすぎる。まる1日の休みが取れない。連休なんて「何それ?」状態。

 本来僕は年俸制なのだけど、総務・経理が心配(労基)して、残業・休日出勤手当てを出し始めるくらい。

 そんな中、先週末はガレージで埃をかぶっていたBMWのM5(E60)に社外ナビを付けました。

 普段は乗らないのですが、本社(東京)出張や憂さ晴らしに活躍するこの車、純正の制御ユニットiDriveが邪魔をして社外ナビを付けることが出来ません。純正ナビは、都内では全く役に立たないほどオバカですし。

 とりあえず、助手席グローブボックス下に本体を吊って、グローブボックス上部の空間(邪魔な構造物をカナ鋸で切断。ちなみにこの車、1000万overしますが(--;)にハイダウェイユニットを押し込みます。

 モニタはiDriveモニタ横に設置。ビーコン受信機もつけたので、都内に行くのが楽しみです。

 さて本題。

 通勤のメインに使っているBG5レガシィですが、型違いBHのオプティトロンメーターを移植しようと、いろいろイタズラをしています。(こんな古い車を維持しているのは、イタズラ目的がメインです、もちろん。オリヴィエ・ブーレイ参加のデザインも結構好きですが)

 まずはBGの車体がどんな信号を出しているか、ですが、車載出来るオシロが無いので電気配線図を見て、純正メーターに信号を入れて反応を見てみます。

Meter

 AVRマイコン(tiny2313)に数値可変用ロータリーエンコーダと表示LCD(上段:Hz、下段:PWMへの設定値)を繋げ、メーターを駆動します。

 で、調べた限りのBG5の計器信号は、(これ以外では動かない)

 速度:Fコネクタ3番-5番(5番はGND) アナログAC入力 60kmで85Hz(8パルス仕様)

 回転:Aコネクタ1番 12V-0Vのパルス入力 3000rpmで100Hz(1回転2パルス)

 BGは速度計内でアナログ信号を2分周して無電圧(オープンコレクター)でECUに送っている様です。

 これで移植に関する電気的な不明点は無くなりました。あとは物理的(サイズ等)な問題だけだなぁ....

|

« スイッチのイルミ~BG5改造プラン2 | トップページ | メーターと信号2~BG5改造プラン4 »

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイッチのイルミ~BG5改造プラン2 | トップページ | メーターと信号2~BG5改造プラン4 »