« 仕入れ~ONKYO CR-185 | トップページ | KFCの件~無責任の話 »

2007年12月10日 (月)

改良?~ONKYO CR-185

MEDIO write:

平日は尋常じゃない忙しさで、半田付けどころか食事すら間々なら無い状態で・・・ホテルに帰るのがAM3:00って何?

週末秋葉原に繰り出す体力もないので、自宅に帰ってきたけれど、起きたら日曜の夕方という悲惨なエンジニアdeath。

先日の帰宅の際、ハードオフで仕入れたONKYOのCR-185ですが、ネットで「音が良い」と聞く割にS/Nが悪い様な気がします。効率の良いスピーカーだと「サー」というノイズがずっと出ています。

Before

MUTE時にもノイズが出る上、無音で作ったCD再生でもノイズが重畳されるという状態。

故障か?と思ったのですが、職場のアシスタントの自宅にある同機でも同じらしい。

Power段はコンプリメンタリペアが2段という素直な構成で、ノイズが出る要素があまり無い・・・こちらは電源を見ないとダメみたい。

重畳されるノイズは、カタログスペック(100dB)から見ても納得出来ない。経年劣化を考え、アナログ系の電解コンデンサを全部交換してみました。

After1

換えたのは手持ちのMUSEの一番安いもの(FX。生産終了したらしい)。で、残骸は。

Au

ニチコンのVX(汎用品)でした。限定モデル(?)のCR-185LTDは最初からコンデンサが換えてあるそうですが、何を使っているのだろう。

After2

交換終了して、エージング中。現在、ノイズはツイーターに耳を寄せないと聞こえないレベルになりました。

次は電源部です。手持ちにALPINEとONKYOintegraマーキング入りのELNA製ブロックコンがあるので、楽しみですが・・・・時間が取れないなぁ。

|

« 仕入れ~ONKYO CR-185 | トップページ | KFCの件~無責任の話 »

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕入れ~ONKYO CR-185 | トップページ | KFCの件~無責任の話 »