« デジタル放送のコピーワンス | トップページ | リモコン~戦線拡大 »

2007年9月 6日 (木)

リモコン~嵐の前

MEDIO Write:

ちょっと前にデジタルアンプを自作して、それをベットサイドに置いてiPodを聴いているのですが、\6000程度にしてはちゃんとした音がするなぁと関心していました。

ただ市販の製品みたいにボリュームコントロールがリモコンで出来ないとか、自作ならではの不便さも感じていました。

Amp1_3

そんな折、仕事で秋葉原のパーツ屋に少量注文をする機会があったので、電子ボリュームICなるものを数種購入。

これらのICは、当たり前ですがマイコン制御のI/Fとなっています。電源やノイズなんかの諸特性を見ると、値段相応だなぁと。安いのは使いづらいし、性能も悪い。

比較的簡単で性能が良さそうなLM1971を使ってみようと思います。

さて、コントロールはどうするか。手持ちでAVRのTiny2313(秋月で\120)があったので、ロータリー・エンコーダを繋いでみました。

C言語で開発が出来るということもあって、プログラムは30分程度で完成。

....プログラムエリアが、結構余ってるなぁ....

で、先日の仕事帰り。最近の部材の仕入先である(笑)ハード・オフでJunkリモコンを見つけました。

Dx1_2

空いているエリアでリモコン受信!出来るかな? また目的と手段が逆転しました。

\105の値札でしたが、PSE時期前なので半額だそうで....\52で購入。

DXアンテナ製(笑)。理由は....自社でカスタムIC作るほど売れないだろうから、中身のICはNECだと予想して。

続く。

|

« デジタル放送のコピーワンス | トップページ | リモコン~戦線拡大 »

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/7831760

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン~嵐の前:

« デジタル放送のコピーワンス | トップページ | リモコン~戦線拡大 »