« 最近のこと | トップページ | 良い音2 »

2007年9月10日 (月)

リモコン~今日、出来た分

MEDIO write:

入院中の師匠と、見舞いといいつつ技術系オタ話。看護士さんに睨まれた。自粛しないと...

リモコン受信&デジタルアッテネータ基板に配線を追加。とある機器が、シリアル信号で制御出来ると聞いたので。

Ipodremo

ハードオフで買ったテレビのリモコンが22キーあったので、ちょうどiPod&アッテネータの制御が出来ます。AVR-Tiny2313のピンが余っているので、iPodの接続検知(3.3Vの信号)をアナログコンパレータで受けたり、ちょっと追加しています。ここまででプログラムメモリは2/3程度。

iPodの赤外線リモコンの製品はすでに売られていましたが、友人の買ったそれは、アンプに繋いだだけでノイズが出るひどいものでした。「投売りしてたから買った」と聞きましたが、それでも\15000位だったはず。

上の基板、デジタルアッテネータが1個\500程度。それ以外は\100ちょっとの部品ばかり。製作過程での精神的代償はプライスレス(^^;でしたが。

ケース加工が大変だ。

|

« 最近のこと | トップページ | 良い音2 »

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/7877942

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン~今日、出来た分:

« 最近のこと | トップページ | 良い音2 »